簡単な活動記録

半年もブログをほったらかしていました。。 すみません。。 ほったらかしてた間に、Tokyo.Rで、 初心者セッションで1回、LTで1回発表しました。 Tokyo.R #72 初心者セッション3 - Speaker Deck LTでは、劇判作家の澤野さんについて語りました。 Tokyo.R#73 L…

『RユーザのためのRStudio[実践]入門』を恵贈いただきました。

著者の方から、『RユーザのためのRStudio[実践]入門』、 略して宇宙本をご恵贈いただき、 かつ発売からそんなに日が経たないうちに(とはいえ1週間経ってますが) 読了しましたので、感想を書かせていただこうかな、と思い、 久々にブログ記事を書くことにしま…

Tokyo.R #70 で発表しました

Tokyo.R #70 「ベイズ・統計モデリング回」(ちゃんと名前ついてた訳ではないけど)にて 初心者セッション2を担当しました。 うまく喋れた気が全くしないので、まだまだ要精進です。 atnd.org 資料はこちらになります。 https://www.slideshare.net/secret/bKn…

eVennパッケージを使ってベン図を描くときのメモ

タイトルの通りですが、つまづいたので備忘録としてメモします。 ブログを初めて最初の技術っぽい記事ですが、あまり時間が取れないので、やや適当です。。 時間が取れたら追記するかも? Rでベン図を描くためのパッケージには色々ありますが、 ・ベン図の中…

退職エントリたるものを書く

そういえば、退職エントリたるものを書いていなかったなぁ、と思い、 いっちょまえに書いてみようかと思います。 ......と思ったのですが、転職したきっかけ等をつらつら書いても、 愚痴っぽくなりそうで、面白いものではないなぁ、と思ったので、 書くのを…

Tokyo.Rについて諸々

はじめに こちらは、「コミュニティ Advent Calendar 2017」22日目の記事です。 adventar.org 先ほど見たら、ほぼ誰も記事を書いていませんでしたが、せっかくなので。 私@koriakaneが運営に携わっており、よく出没する、Tokyo.Rについて書きます。 ※ほぼポ…

ブログを始めました

ブログを始めました。 よろしくお願いします。 基本的には、自身の勉強のアウトプットが多いかと思います。 また、”いい感じの”日本語を使うための 練習にも使おうと考えているので、 最初の方は、言い回しが変だったりするかと思いますが、 ご容赦ください…